ボニートスープヌードル ライク – 東京・杉並区

東京・杉並区大宮にある鰹をベースにあっさり、こってりの2種類のラーメン・つけ麺を提供する『ボニートスープヌードル ライク』に伺いました。   『ボニートスープヌードル ライク』の郡山一成店主はアパレル業界出身の … Continued

極上の淡麗塩ラーメン!ミシュランガイド東京2016ビブグルマンを2年連続で受賞した『麺や 金時』

ミシュランガイド東京2016で2度目のビブグルマンを獲得したラーメン屋さんに伺ってきました。 東京・練馬区にある『麺や 金時』です。   ミシュランガイドのビブグルマンとは『良質な料理を手ごろな価格で楽しめるお … Continued

伝統とオリジナルが融合!「べんてん」のDNAが継承された動物魚介の一杯『自家製中華そば としおか』

2014年6月に惜しまれながらも閉店した、東京・高田馬場の名店『中華そば べんてん』のDNAを引き継ぐお店に伺ってきました。 東京・早稲田に2015年5月にオープンした『自家製中華そば としおか』に伺ってきました。 &n … Continued

神田駅前でタイの屋台料理を頂く。女性に大人気のタイ風チキンライス専門店『東京カオマンガイ』

『カオマンガイ』というタイ料理を知ってますか? たとえると”タイ風チキンライス”なのですが、神田にあるカオマンガイ専門店『東京カオマンガイ』に行ってきました。   『東京カオマンガイ』は … Continued

不動の人気店!店主お気に入りの名店の味も参考に仕上げられた魚介豚骨ラーメン『めん徳 二代目つじ田』

私が学生時代の時に出会い、好み通っていたラーメン屋さんに行ってきました。 東京・神田小川町にある『二代目 つじ田』です。 東京メトロ新御茶ノ水駅・淡路町駅、都営地下鉄小川町駅から徒歩1分。   店主の辻田雄大氏 … Continued

ミシュラン掲載店!桑名産蛤と大山地鶏を用いたあっさりながら深い味わいの一杯を銀座で頂く『むぎとオリーブ』

ミシュランガイド東京2015のビブグルマンに掲載された、銀座にある『むぎとオリーブ』に行ってきました。 東京メトロ銀座駅徒歩6分。 東銀座駅徒歩5分のところにあります。   お店がある一角は、鴨をコンセプトとし … Continued

超攻撃的な一杯!銀だらを丸ごと使い香ばしい風味と個性を全面に出した鮮魚ラーメン『五ノ神水産』

高級食材の銀だらを丸ごと使う濃厚ラーメンを提供する『五ノ神水産』に伺ってきました。 ▲東京メトロ丸の内線淡路町駅徒歩3分のところにあります。   『五ノ神水産』は東京・青梅市の名店『いつ樹』の系列店で、鮮魚系の … Continued

若き風雲児!21歳で突き抜ける一杯を世に送り出し夢に向かって走る『麺処 ほん田』

初めて食べた時『見た目が綺麗だし、味も突き抜けてる。この若者スゲェーな!』と失礼ながら思ったお店に行ってきました。 東京都北区東十条に本店を構える『麺処 ほん田』です。 ▲当然の如く連日大行列。   本田裕樹氏 … Continued

発言は過激!けど味は繊細…また頂きたくなる豪快あっさり雲呑ソバ『東京いまむら』

東京・品川に、ちょっと伺いにくいラーメン屋さんがあるとの事で行ってきました。 そのお店の名前は『東京いまむら』。ラーメンおたく(ラオタ)お断りのお店なんです。 ▲京急『新馬場』駅南口徒歩1分のところにお店があります。 & … Continued

1 2