永福町 大勝軒 – 東京・永福町

創業60年!多くのラーメンファンが愛するお店。 東京・杉並区和泉にある『永福町 大勝軒』に伺いました。   器、レンゲをはじめ全てがダイナミックでびっくりしました。熱々の煮干しスープに通常のお店の2倍はある大量 … Continued

らーめん 改 – 東京・蔵前

新たな和食の麺料理を頂いた気分になりました。 2016年2月にオープンの『らーめん改』に伺いました。   『らーめん改』の木場幸治店主は、東京・青梅市の名店「いつ樹」(現在休業中)出身。独立前は同じ系列の、新宿 … Continued

らぁめん 一福 – 東京・初台

東京・渋谷区本町にある『らぁめん 一福』に伺いました。   『らぁめん 一福』は、12月2日に発売されたミシュランガイド東京2017でビブグルマンを獲得したお店です。 (ビブグルマンとは、『5,000円(サービ … Continued

めん処 羽鳥 – 東京・荒川区

東京・荒川区西日暮里にあるお店『めん処 羽鳥』に伺いました。   『めん処 羽鳥』は特にスープにこだわりを持っており、丸鶏をメインに野菜や果物、昆布や煮干しなどの魚介系を丁寧に調理し長時間煮込んだ後、急速に冷却 … Continued

楽観 NISHIAZABU GOLD – 東京・港区

東京・西麻布の六本木通りから一本裏手に入った所にある、外観だけではラーメン屋さんと思えない隠れ家的なお店『楽観 NISHIAZABU GOLD』に伺いました。    『楽観 NISHIAZABU GO … Continued

煮干し中華そば 一燈 – 東京・江東区

東京・新小岩の名店『麺屋 一燈』グループが提供する、煮干しブランドのお店。2015年10月16日にオープンした『煮干し中華そば 一燈』に伺いました。    『麺屋 一燈』グループは5ブランドの屋号のお … Continued

烈志笑魚油 麺香房 三く – 大阪・福島区

大阪・福島で人気の魚介系ラーメン店に伺いました。 絶品の煮干し系ラーメンを提供する『烈志笑魚油 麺香房 三く』で頂いてきました。    大阪・福島はラーメン激戦区でありながら、口コミサイトで高評価のお … Continued

業界に衝撃!注文後に麺打ちがはじまるこだわりハンパないラーメン屋さん『麺や 七彩』

業界に衝撃を与えたラーメン屋さんに伺ってきました。 東京・中央区八丁堀に2015年7月7日にオープンした『麺や 七彩』です。   何が衝撃って、注文毎に小麦粉から麺を打ち始めるのです… 1杯あたり5分のスピー … Continued

「煮干が嫌いな方はご遠慮ください。スタッフ一同」の超攻撃的な一杯『すごい煮干ラーメン凪』

東京・新宿にある『すごい煮干ラーメン凪』に伺ってきました。   『すごい煮干ラーメン凪』は、新宿、渋谷を中心に都内7店舗、埼玉に1店舗を展開。自社製麺所も保有するラーメン店グループで2010年からは香港、インド … Continued

遂に独立・開店!元気一杯の店主が作るガッツンとくる煮干しの一杯『煮干しつけ麺 宮元』

2015年4月27日。 期待の新星のお店が東京・蒲田にオープンしました!   「物件さがしてるんです!」と聞いてから10ヶ月。オープン日を知ったときは本当に嬉しかったです! そのお店の名前は『煮干しつけ麺 宮元 … Continued

1 2